アフターフォローや保証制度もチェック
BTOパソコンを購入する時に、『できるだけ自分の好みに合うものを安く』というのが頭にある人も多いでしょう。しかし、他にも気にして欲しい箇所があります。それが『アフターフォロー』や『保証制度』です。
BTOパソコンはパーツが同じであればどのメーカーに注文しても出来はほぼ一緒と思って良いです。しかしながら、『アフターフォローの有無』や『保証制度の充実度』については全てのメーカーが均一というわけではありません。販売するだけして、アフターフォローは一切なし、というBTOパソコン販売店も実際にあります。
アフターフォローが手厚いところになると、故障やパソコン動作異常が生じて困っている時に電話相談ができる窓口を24時間365日対応してくれるところもありますし、直営店に持っていってそこでパソコンの異常理由を特定してもらうこともできるメーカーもあります。
また、保証制度の内容についてもメーカーによってくっきりと明暗が分かれるところ。基本的に初期不良期間である30日間、そして保証期間である1年間以上経って壊れてしまった場合は、全て実費で修理代が請求されるというところもあれば、3年保証に入っていれば正常使用下で故障した場合は無償で修理をおこなってくれるところなど、メーカーによって保証制度の内容は様々です。『自分で修理するから大丈夫』という人以外は、アフターフォローや保証制度のことを念頭に置いた上でBTOメーカーを選ぶようにしましょう。
ちなみに、最近では改造することを前提とした保証制度を用意しているメーカーもあるようですから、BTOパソコンを更にいじる可能性がある人は、そういった改造したあとのBTOパソコンの修理保証もしてくれるBTOメーカーを選ぶと良いかもしれません。
さらに、基本的にはアフターフォローや保証を受ける際は、BTOパソコンを購入した際についてくる納品書が必要な場合がほとんどですので、なくさないようにしましょう。